2018 / 09 <
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> 2018 / 11

サイト内本文検索

キーワードを(数字アルファベットは半角で)入力してください。空白をはさんで複数ワードを指定可能です。
二次創作アンソロジーの作者名はこちらをご利用いただくと探しやすいです。

彼岸花の咲く夜に 第一夜(同人ゲーム)

PCゲーム
彼岸花の咲く夜に 第一夜

07th Expansion制作の同人ソフト
対応:Windows CD-ROM1枚(トールケース)
2011年8月13日発表/頒布開始
 (コミックマーケット80の「07th Expansion」スペース)

【収録作品】
  第壱話 めそめそさん
  第二話 心霊写真機
  第三話 お姫様の嘘
  第四話 鎮守神さまの祠
  第五話 ハメルンのカスタネット
  第六話 とある少女の一日
  第七話 ユートピア

【シナリオ/キャラクターイラスト】竜騎士07
【キャラクターデザイン】西E田
【ジャケットイラスト】竜騎士07
【主題歌】「愛しを渡るは黄昏ぞ」(木野寧)


 

「ひぐらし」「うみねこ」に続く「07th Expansion」のゲームは「彼岸花」。正直びっくりでした。
竜騎士07さん原作ではあるものの、先に商業小説として発表されていた作品のゲーム化です
(「ひぐらし」「うみねこ」は最初にサウンドノベルとして制作された作品)。
「彼岸花」には推理要素はなく、収録された短編を読み進めていく形。
竜騎士さん流の「学校の怪談」といった趣です。
いじめや虐待、相手に対する肉体的精神的な暴力を描いた表現がありますので、苦手な方はご注意ください。
amazonのメイン画像は、起動したとき最初に表示される画面です。
「登校」すると、最初は第壱話のみ選択でき、第壱話を読み終わると、第二話を選択できるようになります。

第壱話「めそめそさん」。
前身の「学校妖怪紀行 第八怪談募集中」、コミックの「第一話 第八怪談募集中」にあたる話です。
ゲームは金森視点が多め。コミックで俯瞰でどちらかというと毬枝視点だったのが補完されてますが、
ちょっと淡々としちゃってるかな・・・。ねちっこいコミックの表現と見比べるのが面白いです。
そして、扉をはさんだやりとりなど緊迫感の表現は、竜騎士さんの上手い部分だと思います。
あと、風や扉をあけるSEが場面場面で出てくるんですが、あれ「うみねこ」でもよく使われているSEなので、
聞いた瞬間に六軒島にワープしてしまうのが困ったw
BGMは新規なんですが、(うみねこのBGMが使われているのは不正コピーの海賊版です!)
SEひとつでも頭に残ってるもんだなーと。

▲一覧サイトに戻る  



彼岸花の咲く夜に同人ゲーム版 】関連の記事
 2011/12/31  彼岸花の咲く夜に 第二夜(同人ゲーム)
 2011/08/13  彼岸花の咲く夜に 第一夜(同人ゲーム)
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。